よくある質問

入居のための審査はありますか?

はい、簡単な審査はございます。
継続的に家賃は支払っていけるのか、既にシェアハウスで生活している住人達との相性など、 こちらで判断させて頂きます。
また、明らかに審査項目に引っかかっている場合、ご入居をお断りすることがございます。 詳しくは、「入居の流れ」をご覧ください。

保証人は必要ですか?

保証人は不要です。契約の際には顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、パスポート等) のコピーと、印鑑が必要になります。

初期費用はどのくらいかかりますか?

デポジット金と、当月分の家賃・共益費です。
礼金・敷金・仲介手数料はかかりませんので、低い初期費用で住むことが出来ます。

共益費の内訳を教えてもらえませんか?

ガス・電気・水道などの光熱費代、インターネット代、共用部分のティッシュ・トイレットペーパー・洗剤などの消耗品代がまとめて含まれています。
物件によって金額が異なりますので、具体的な金額はこちらの物件ページからご覧ください。

引越しに必要なものは何ですか?

共用生活スペースの家具家電製品は用意してありますので、服と布団さえあればすぐに生活することが出来ます。
あらかじめ用意してあるもの以外で、個人的に欲しい家具や備品などがある場合は、 自己負担でお願いします。
また、あらかじめ用意してある家具を故障、もしくは破損させてしまった場合は、 やむを得ない場合以外、弁償して頂くこともあります。
各自の個室は、何もない状態で明け渡しますので、入居時に必要なものを 運んで頂き、退去の際は、入居の際と同様、何もない状態で明け渡して下さい。

掃除や洗濯、ゴミ出しなど、ハウスルールはありますか?

みんなが気持ちよく快適に生活していく為の、基本的なルールはあります。
シェア生活で大切なのは、相手に対する思いやりです。 みんなが自立の精神と思いやりを持てば、気持ちのいいシェア生活が送れます。
ただ、各ハウスによってゴミ出しや食器洗い、洗濯、生活必需品の費用分担など、ルールが異なる場合もあります。
各ハウスの住人達が気持ちよく生活する為、基本的には各ハウスで話し合いの上、自分達でよりよいルールを決めていくことになります。
ルールを決める話合いの際は、必要に応じてサポートも致します。

食事はどうしていますか?

食事の管理は基本的に各自となりますが、住人みんなと一緒に食べることもあります。

住民票の登録は出来ますか?

はい、登録可能です。

2名での個室入居は可能ですか?

個室は基本的には1名となっております。2名での入居を希望の場合は、 要相談となりますので、直接お問い合わせください。

友人を呼ぶことは出来ますか?

はい、可能です。事前に住人のみんなにお知らせください。
出来れば住人みんなに紹介してもらって、みんなで仲良く出来たら嬉しいです。

友人や恋人や家族を泊める事は可能ですか?

宿泊も可能です。宿泊の際も住人のみんなに事前にお知らせください。
また、宿泊の際は弊社スタッフにもご連絡ください。

イベントはどのくらいの頻度で行われていますか?

不定期ではありますが、月に1、2回ほどホームパーティーやワークショップ、映画鑑賞会などのイベントが行われています。

インターネットの利用は可能ですか?

可能です。家の中に無線LANを飛ばしてありますので、各部屋で利用可能です。

自転車・バイク・自動車は置けますか?

自転車、バイクは駐輪可能です。自動車については、弊社スタッフまでご相談ください。

どんな方が住んでいますか?また、住んでいましたか?

今まで、アメリカ人、フランス人、韓国人、台湾人など様々な国籍の方が、日本人では関東、関西、中部、東北、四国、九州、北海道、など北から南まで、全国様々な出身地の方が住んでいました。
また、職種も多種多様で、保育士、看護師、会社経営者、大手家電メーカー、IT系ベンチャー、飲食店、自動車整備士、大学助手、料理の先生、ウェディングカメラマン、アパレルのデザイナー、大学生、大学院生などなど、様々な年齢・立場・職種の方が住んでいます。

各ハウスによって特色がございますので、どういったハウスに住みたいか、ご要望がありましたらスタッフにお伝えください。
ご相談に乗らせて頂いた上でご提案させて頂きます。

家賃は振込ですか?

毎月末日までに、翌月分の家賃+共益費を弊社指定の口座へ振込頂いております。

1ヶ月だけ入居することは可能ですか?

基本的には短期での入居は受け付けておらず、3ヶ月以上から入居可能としております。

退去の際はいつまでに言えばいいですか?

退去の際は必ず1ヶ月前までに弊社味わい株式会社までご連絡ください。
通知が1ヶ月未満の場合は、退去通告日から1ヶ月分の家賃をお支払い頂きます。

デポジットの返金はありますか?

基本的には、退去時に半額の返金となります。
ただし、お部屋の破損・損耗具合によっては、まれにですが全額償却となることもございます。

持ち物件を借すことは出来ますか?

地域、家の広さ、間取りなどにもよりますので、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡頂くか、直通電話の080-3218-9723(高木)までお電話ください。

シェアハウスを運営したいのですが、相談することは出来ますか?

弊社、味わい株式会社ではシェアハウス立ち上げのサポートも行っております。
まずは、相談者様の現在の状況やお悩み、シェアハウスに対する想いなどをヒアリングさせて頂きますので、 こちらのお問い合わせフォームよりご連絡頂くか、直通電話の080-3218-9723(高木)までお電話ください。

入居申込後、契約後にキャンセルすることは可能ですか?

入居申込後のキャンセルの場合、下記の様にキャンセル料が発生します。
「入居日14日前〜8日前のキャンセル」 1ヶ月分の家賃の50%
「入居日7日前〜当日のキャンセル」 1ヶ月分の家賃の100%
ご契約後のキャンセルの場合、入居扱いとなりますので、1ヶ月分の家賃+共益費をお支払い頂きます。

トップへ

リンク