住人インタビュー

おかもん プロフィール
ニックネーム:おかもん
出身:愛知県春日井市
職業:自動車整備士
趣味:映画鑑賞
特技:動画制作


ーー虹色に住んでみようと思ったきっかけを教えてください。
住む前は一人暮らしをしていて、いつも仕事と家の往復でつまらないと思っていました。それで何か面白いことはないかなと探している時に、テレビ番組でシェアハウスのことがやっていたんですよ。 おもしろそうだなと気になってネットで調べたら、虹色シェアハウスのHPを見つけて。HPを見てここはおもしろそうだと思い、すぐに内見の申込みを。最初に見た虹色が良いと感じたので、他の会社のハウスには内見に行っていない。

ーー虹色に住む前に、不安などはありましたか?
全く初めての経験なので不安や緊張はありました。 でも、住んでみて住人のみんなが面白くていい人ばかりなので。その気持ちは今はないです。

ーー住んでみて、実際にトラブルなどはありますか?>
初めは何かしらあると思っていたんですけど、今のところ全く無いですね。

ーーどういったトラブルがあると予想していましたか?
やっぱり喧嘩とか…。ネットで色々情報を調べていたので、なくて安心です(笑)平和。

ーー虹色に住む前は一人暮らしをしていたと言っていましたが、休日は何をして過ごしていましたか?
基本的に午前中は家事をして、それから友だちと遊びに行っていました。たまに一人でごろごろしている感じで。 今はシェアハウスで誰かいることも多いので、ただごろごろすることも以前より少なくなった感じはします。

ーー虹色に住んでまだ一ヶ月ですが、以前の生活と変わったなと思うことはありますか?
いろんな人がいるし、いろんな人が遊びにくるので楽しくなりました。自分の知らない世界の話を聞けたり。

ーーでは、虹色に住む前と後で、仕事に対する気持ちの変化などはありましたか?
前より苦ではなくなったかな。そこはほんとうに住んでみて良かったなと思いました。 一人暮らしだと溜め込んだりすることもあるので、シェアハウスに住んでいるとそういうことがなくなってきた。話を聞いてもらえたりするのも大きいかもしれないですね。

ーー仕事は忙しいですか?出社時間等は決まっている?
朝8時に出社で、早く終わる時は早いけど終わるのはだいたい21時くらい。忙しい時にはほんと家には帰って寝るだけの生活でした。

ーー職場の人はシェアハウスに住んでいることは知っていますか?
知ってます。自分から言いました。

ーーどういう反応がありました?
すごいやめておけって言われました(笑) お前気使うだろうって。変わってるなーとも。 そういうことは無いんですけどね。

ーーあと、おかもんは基本敬語を使っているとの話ですが…?
敬語ですね(笑) 職場で5年ほど僕が一番下の年齢だったので敬語が染み付いてます。 タメの住人にもなかなかタメ口にならない(笑)

ーーそれでは最後に、住む前のおかもんと同じようにHPを見てる人に向けてメッセージをお願いします。
人生一回きりだし、まずは住んでみるのが一番だと思います。普段と違う生活をしてみたい人はぜひ虹色へ。

トップへ

リンク